menu
  • TOP »
  • コラム

コラム

常にマルチタスクなあなたへ。2枚目の名刺ホルダー3名が教える、スケジュール管理術

2017年がやってきました。 新年を迎え、これから手帳を買い換える予定の方も多いのでは …

人事担当者が知っておきたい「副業・兼業規程の主要論点」

※この記事は、森・濱田松本法律事務所・荒井太一弁護士からの寄稿文です。 はじめに 「働 …

愛知県の、企業×NPOの協働の様子を伺ってきました

愛知県がいま、アツい? こんにちは、二枚目の名刺のまついです。 ご存知でしたか? 最近 …

【確定申告の前に】副業で20万円以上稼いだら、確定申告しなくてはいけませんか?

収入を得ることになる副業や複業として2枚目の名刺を持つ場合、副収入に関しての税金はどう …

【冒険に出よう!】会社以外でも勉強したい社会人に捧ぐ、「越境学習」のススメ

突然ですが、社会人の皆さん、最近“勉強”してますか? 資格取得やキャリアアップ、はたま …

法政大学大学院 石山教授が語る「キャリア理論の変換・日本のキャリア観と2枚目の名刺を持つ意味」

2枚目の名刺を持つことの意味とは何か。最近「パラレルキャリア」という考え方の広がりとと …

「明日、命がどうなるか分からない」家族を大切にするイスラエル人から学べること

本業を持ちながら、NPOへのサポートプロジェクトなど「二枚目の名刺」の活動に参加してい …

あなたの30分が誰かの役に立つ。スキルを売れる4つのサービス

こんにちは、ライターの勝木健太です。 私は京都大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行に入 …

就業規則は憲法より強し?兼業禁止の会社で兼業すると解雇されるのか専門家に聞いた

こんにちは!2枚目の名刺webマガジン サムライト編集部です。 2枚目の名刺webマガ …

スウェーデンの「1日6時間勤務」から、伊藤忠の残業規制まで。世界で加速する、働き方改革。

会社に「頼らない」時代。新卒で入社した企業で定年まで過ごすとは限らなくなり、社内のみな …

オススメ記事

  1. 人事担当者が知っておきたい「副業・兼業規程の主要論点」

  2. 【冒険に出よう!】会社以外でも勉強したい社会人に捧ぐ、「越境学習」のススメ

  3. 自ら“新しい働き方”を体現してくれる、熱意ある編集者を募集します!!

運営元

PAGETOP